南相馬子ども保養プロジェクト福嶋秀樹プロフィール

南相馬市子ども保養プロジェクト2019福嶋 秀樹 

あの東日本大震災翌日から受け入れを開始。多い時で29家族の方を秦野市で受け入れ、実家が被災した大学生のアルバイトを6人雇用、そして2011.5月以降、東北へ赴きボランティア活動を継続して続けてきました。

 

そして2015年9月には多くの方のご協力で昨年まで当社で働いていた若者が開校した南相馬市の塾から14名の方を往復の交通費など全額チャリティお招きできました。その節は本当に多くの方のご協力・ご協賛をいただき、ありがとうございました。

 あの東日本大震災から4年8ヶ月経った今、私たちが出来ることは風化させないために「伝え続ける」ということ。今では東北に多くの大切な友人がいます。「あの東日本大震災のことは忘れたい。だけど周りからは忘れられたくない」と涙ながらにおっしゃった女性も数人いました。

 

「あの東日本大震災のことを忘れるわけがない」あの震災の一週間後に当社アパートへ受け入れをした福島県浪江町、大熊町やいわき市、双葉、宮城県女川町や石巻市など震災がきっかけで会い、今でもおつきあいあるお客様であり大切な友人たち29家族のことを。

 

引き続き、東北へ行きボランティア活動をしながらも、この7年2ヶ月でできた東北の大切な友人たちに「遊びに来たよ」と会いに行きます。そして神奈川県にいながらも「南相馬市と秦野市の子どもの交流」を通じて多くの出来ることをこのプロジェクトで実践します。「あなたたちのことは忘れていません。ずっと想い続けていますと伝えられたらと思うのです。

 

現在はこのプロジェクトと並行して2018年7月、西日本豪雨で被災した岡山県倉敷市真備町へ災害ボランティア活動入り。毎月、活動しており、被災したご家族とお付き合いして物資の支援を行なっています。

 

和歌山県出身神奈川県秦野市在住

小学校の時からサッカーに明け暮れました。サラリーマンを経て5年前より今の会社「松屋不動産」を経営。

尊敬する人 スティーブジョブズ 家族は妻と娘2人の4人家族 詳細プロフィール及びJ-WAVE 、NHK FM横浜、テレビ朝日、

書籍、神奈川新聞、毎日新聞、福島民報社、福島民友社、タウンニュース、全国14のケーブルテレビにて一か月放送など過去

のメディア取材履歴などはこちら 取材歴及び書籍での掲載等はこちら